値切ることに喜びを見出す阿呆

なっちー

不動産で未来を拓く!

不動産投資コーチ 静岡大家です。

 

僕はほとんど値切らないです。

 

お仕事をいろいろお願いしていますが

ほぼほぼ値切りません。

 

精査はしますが値切りません。

 

ふざけた見積もり出す所には

以後は見積もり依頼しません。

 

同じ程度の仕事なら仕入れ値で決まります。

得意不得意があるのは仕方ありません。

 

もう少し頑張れるかってのは聞きます。

「もう限界」と言われれば切り上げます。

 

プロがプライドをかけて見積もっていると

僕は思っています。

 

だから値切りません。

 

値段が安すぎる人ともお付き合いしません。

後々で面倒になることが多かったので(汗)

 

基本的に・・・

ぼったくろうとか、

質を落として乗り切ろうとか、

そういう質の悪い人間とは

お付き合いていないと信じています。

 

段取りを整えてやることによって

手間賃を下げてくれることもあります。

 

管理会社が高いという人もいますが、

段取りが意外と大変なので

仕方ない部分もあるかもしれません。

 

ただサラリーマン大家がそこまでやるのは

正直大変だと思います。

 

僕は建設会社にいたので

ゴリゴリ価格交渉することも知ってます。

 

ただ意外と根拠があるんです。

段取りをしっかりとってあったり、

次の仕事につながっていたりします。

 

アメとムチなんですが(笑)

でもそれなりの根拠がありました。

 

ただそれは建設会社だからできたことです。

たかが大家風情が単発の小さな工事の発注で

大幅な値引きは難しいと思っています。

 

そうすることにメリットを感じません。

むしとデメリットしか感じません。

 

職人さん達は横でつながっています。

静岡あたりでは悪い噂がたちます。

 

安くやるということは大切ですが、

ちょうどいい頃合いがあるわけで、

かかるものはかかるのです。

 

どうせなら双方にとって気持ちよい

仕事をしたいと考えています。

 

甘い考えなのかも知れません。

でもいい仕事さえしてくれれば、

こちらの払ったお金が

無駄になったということはない

って思うんですけどね・・・。

 

他より1円でも安いところに発注したい。

それができなければ「損している」と

思う人がいるようです。

 

自分が納得すればそれでいい。

 

って思うんですけどね。

僕がずれていますかね???

 

価格交渉は大切な仕事です。

ただお互いのことを考えることは

必要かなと思います。

 

安くすることに快感を見出している人。

 

根拠のある値切りはともかく、

安くすることに快感を覚えている人は

とっても気持ち悪いです。

 

頭悪いなって思ってしまいます。

 

 

で、僕の言いたいのはここから。

相変わらず前振りが長い(笑)

 

僕はセミナー講師代も絶対に値切りません。

予算に合わない時は潔くあきらめます。

 

セミナーは商売としては効率悪いと思います。

にも関わらず多くの講師が静岡に来てくれます。

 

本当に感謝しかありません。

 

僕は『しっかり学ぶ』ことで

この恩に答えたいと思います。

 

僕の仲間にも要求したいです。

 

学ぶ側のリテラシーを磨くことを

徹底していただきたいと思います。

 

今月のセミナー講師はなっちーこと

舛添菜穂子さんです。

 

静岡大家の会にも女性がいますが、

やはり全体としては少ないです。

 

女性目線が絶対に必要にも関わらず

女性投資家は少ないようです。

 

男性は女性目線を学ぶ必要があります。

 

また彼女から学ぶべきは・・・

セミナーでこっそり教わりましょう(笑)

 

静岡大家の会は完全クローズドの

僕たちだけ勝ちにいく意志の集団です。

 

僕たちが勝つためには強い意志が必要です。

僕たちが勝つためには負ける人が必要です。

僕たちが勝つためには・・・

 

そんなことをメルマガの最初に綴っています。

 

当然ですが参加条件があります。

仲間のためにならない人は入れません。

負け犬はいれません。負け癖がうつるので(笑)

勝ち犬もいれません。威張られるの嫌です(笑)

 

ここが大事なのですが・・・

僕が一番に入って欲しい人は

「これから大家」になる人です。

 

へんな負け癖もついていませんし、

素直に話しを聞いてくれる方が多いです。

 

そして僕が一番力になれる人だからです。

 

そんなわけで初心者を大歓迎しています。

詳細はメルマガを登録してみてください。

 

 

 

 

無料 静岡大家公式メルマガ

『人生を変える不動産投資』

 

http://stmp.jp/form/42/288/3142b6/

 

 

 

さらに仲間を増やすために

今年は特別講師を迎えています。

静岡大家の会に参加したい方は

上記メルマガをご登録ください。

 

 

静岡大家の会 年間スケジュール

 

1/28 不動産会社営業担当・金融機関融資担当 

   静岡大家の会リフォーム報告(済)

 

2/25 ノーブルー社長 清水様(済)

 

3/25 パート主婦なっちー様

 

4/22 沢 孝史 様

 

5/27 山岸加奈 様

 

6/24 警備員大家 山田 勤 様

 

7/29 ママチャリ大家 小林ヒロシ 様

 

8/19 物件HP大家★しみさん 清水昌史 様

 

9/30 調布大家の会 海野 真也 様

 

10/28 スッチー大家 上原ちづる 様

 

11/18 名古屋大家塾塾長 石黒 様(予定)

 

12/16 静岡大家の会代表 静岡大家