教えることは難しい  教えてもらうことはもっと難しい

【初心者専門】不動産投資コーチの静岡大家です。

メルマガを最初に登録していただいた分の配信が終わりました。

とにかく人に教えるということは難しいことでした。しかし自分の思考の整理や、理解には非常に有効だということもわかりました。

概ね好評に終了できました・・・といいたいところですが、実はそうでもありません。本当にいろいろな人がいます。

おなじ文章をお送りさせていただいているのに、感謝されたり、けなされたり(笑)

で、ガンガンと不満がある人にはメルマガ解除をするように連絡を入れています。で、だいたい「ふざけんな~」みたいなコメントを残されます。この方達がすでに大家さんなのか、これから大家さんなのかはわかりませんが、だいたい共通しているのはノウハウ・テクニックを求めてメルマガ登録されているということです。

このメルマガにノウハウやテクニックはないって言っているのに(笑)で、うんちくばかりでつまらんとコメントをよこすんですよね。顔の見えないメールだから言いたいこと言えるというのもありますけど。でも、なんだかな~(阿藤快風)って感じです。

文章を読めないんですよね。表面的な部分しか・・・。もちろん私の文章が拙いことは認めます。ただ「意図」「コンセプト」はぶれずに書いていますので、初心者の方には必ず学びはあると思っています。

翻って自分についても考えてみました。私は不動産投資に取り組むまでに多くの時間を費やしたため、知識ばかりがついています。(しかも無駄なものも多いです)そこで途中離脱した人達と同じような思考に落ち入ってなかったか、奢っていなかったか、そんなことを考えました。

100%奢ってなんかいない!と言い切れない自分がいます。やはり「教える」以上に「教えられる」というのは難しいのかも知れません。

学生の時には「教えられる」「教えてもらう」というのが基本で何も疑いがなく取り組めるのですが、年を重ねるにつれ「教えてもらう」ということがなくなります。そして、いつの間にか「教えていただく」という感謝の気持が薄れてしまうのでしょう。これは多いに反省しなくてはならないと感じました。同時に貪欲に自らが学ぶ姿勢を見せなくてはならないと反省したのでした。

ついでにもう一つ反省です。自分メディアですから、ガンガン「気に入らなければ、勝手に解除しろ」メールを送りつけてきました(笑)しかし、こちらも理解してもらうような努力は必要だったのだと思います。気に入らなければさっさと解除しろっていうのは簡単だし、気持ちもいいのですが、せっかくの評価機能があるのです。初心者にもっとわかりやすくお話できるように頑張りたいと思いました。

それにしても、このメルマガ配信システムは・・・こわいです。評価が出るって怖いですね。しかし、リアルタイムで評価がもらえますから、初心者のためにという基本コンセプトは変えず、改善に向けて上手に使っていきたいと思います。

賛否両論なメルマガ。まだ読めます。

メルマガ登録フォーム

http://form1.fc2.com/form/?id=926129