金利上昇に備える いま、金利上昇に怯えている人は・・・

金利

【初心者限定】不動産投資コーチの静岡大家です。

 

尊敬する先輩大家さんがブログで金利のことを書かれていました。しかし、余計に釈然としなくなったので、自分なりに考えました。

 

釈然としないというのは、タイトルから想像する答えではなかったというだけで、内容は素晴らしいものでした。念のため・・・。

 

そのタイトルから私は今後の金利上昇にどう備えるかの「答え」を期待してしまったのです。簡単にいえば、そこに答えはありませんでした。その大家さんが素晴らしい経営手腕を持って現在もこれからも優遇されていくことはよくわかりました。金持ちが金持ちになっていく構図はよくわかります。その状態を目指すことは大切です。この大家さんもその状態を一生懸命目指して今があるのですから・・・。

 

でも私にはまだまだ先の事でした。今は必要ありません。現実に高い金利で借入れ、いま困っているからです。これから優遇される立場を目指してはいますが、今は優遇されていません。そんな人が求める答えではありませんでした。

 

ここまで書いて、以前も同じことを書いているのを思い出しました。とても大切なことですので繰り返します。

 

いま金利上昇に怯えている人は、一刻も早く金融機関との金利交渉を始めましょう。それしか手段はありません。今までずっと金利上昇のリスクはあったのです。そしてこれからもずっと金利上昇のリスクは存在します。

 

先輩大家さんの中には固定金利に変えている大家さんもいます。金利は上がり始めればスルスルと上がってしまう可能性もあります。そう考えるならば固定に変える交渉も有効です。

 

変動でいくのなら、他行と交渉し条件を引き出す。架空の借り換え話で金利交渉に望むなど、ノウハウはいくらでも転がっています。大切なのは行動することです。

 

いずれにしても、普通に考えれば金利は上がります。対策が必要だと考えます。

 

屁理屈だとは思いますが、支払が進み、金融機関のリスクは減っているとして交渉してみようかなと思っています。やるだけタダなので・・・笑。

 

前回の金利交渉の記事で書いたように一番は銀行同士を競わせるのが最善だと思います。しかし対抗の金融機関をだせない場合は、屁理屈でもなんでもいいので金利交渉をしておくのがいいと思います。

 

私と同じように大きな残債を持っている大家さんは、現在の金利を下げておくということが大きな意味を持つと考えています。

 

 

そういうノウハウはちっとも書いていないメルマガです。

 

メルマガ登録フォーム

 

http://form1.fc2.com/form/?id=926129