自主管理大家な失敗例 素人が手を出すとだめな部分もある

2014 07 04 15 27 54

【初心者限定】不動産投資コーチの静岡大家です。

 

大変な一日を終え、次なる課題は修繕です。

 

実は過去にもお伝えしたように原因追及・1次・2次を済ませており、最小の工事で済むようにした見積もりを徴収しています。ただ、納得のいかない部分があり、そこの説明を求め回答を待っている段階でした。

 

で、最終的には、向こうは「もう降りたい」ということになってしまったのです。

 

要は彼らは通常はエンドユーザーと直接やらない。素人相手に見積もりの話云々をやっている時間はないということなんです。まあ、時間勝負な所もあるので仕方ないことだと思います。

 

確かに、素人相手に直接工事をやる業者さんもいますが、それでも高い金額をとれるからなのでしょう。素人が素人相手にする業者さんを叩いて、いくら負けさせたと言っても、実はたいしたことないのかもしれません。

 

 

彼らの方が数段上なことは間違いないので。

 

 

水の場合は緊急なことが多いので工事代金も言い値になりやすいですから、そこだけ気をつけて、後はガリガリやらないのもひとつなのかなと思っています。

 

ただ1次の時は、地中埋設管すべてを交換する見積もりがでてきましたからね(笑)彼らにしてみれば責任施工をやらされるなら総てやっておかないとなってしまうのです。発注の仕方にもよりますし、ちょっとした疑問は解消しておけば、今後のためになるとは思います。ですから見積もりはしっかり目を通すべきですね。

 

管理会社発注の場合は、基本は責任施工になるので、比較的見積もり価格が高くなりがちです。さらに管理会社の利益ものせるので。

 

疑問に思って管理会社に内容を確認しても、答えられない管理会社がほとんどなはずです。管理会社をかませても、まともに説明できないところもあるので、管理会社は慎重に選びたいという昨日と同じ結論にいたります。

 

 

管理会社選びは慎重に!

 

メルマガ登録フォーム

 

http://form1.fc2.com/form/?id=926129