育児休暇・イクメンかあ・・・

2016 03 03 20 57 44

不動産で未来を拓く!

不動産投資コーチ 静岡大家です。

 

フェイスブックフレンドが

育児休暇をとられる、

いづれ会社をやめる、

ということを書かれていたので雑感です。

 

彼の投稿には、

応援メッセージを入れておきましたが、

僕は僕の読者である方には

リタイアを全力で止めていますし、

絶対におすすめしません。

 

というのは、

僕の読者の対象は、

これから大家サンです。

 

これから大家サンが

リタイアを目標にすると

リスクの取りすぎになると

思うからです。

 

属性がいい、もともと優秀、

そして『運』がいい、

このような人はいいのですが、

これから始める方はまず堅実な目標を

持つことが大切だと思っています。

 

で、それはいいとして・・・

 

育児休暇が取りやすくなったようですね。

 

僕は会社の上司に、

『迷惑かけるなら女房にかけろ』と、

はっきり言われ退職を決意しました。

 

その時の、怒り、憤り、やるせなさなど、

いろいろな負の感情があり、

 

育児休暇なんて公務員くらいしかとれね~よ。

 

と、毒づいたことを思い出しました(笑)

 

もちろん育児休暇の社内規定はありました。

僕はそれらを整備する部署にいたので

内容に関しても熟知していました。

 

ですが、実際には使う人も、使える雰囲気も、

まっっっっっったくありませんでした(笑)

 

自分も当時は、こんなの使う男がいたら

ソッコーでリストラ部屋にぶっこんでやる

(実際にはリストラ部屋はありません)

と、生意気にも思っていました。

 

当時は女性も、結婚か出産のときに

辞めてもらう雰囲気でした。

 

まあ、そんな時代ではあるのですが・・・

まさか自分が必要になるなんて(笑)

 

結局のところ、

会社を辞めて育児、というよりも

妻のフォローをしたわけですけど、

本当に産後に独りで子供を見るのは

大変なことがわかりました。

間違いなく父親のフォローが必要です。

 

ですが・・・

会社経営者となったいまとなっては、

会社の気持ちもわからなくもありません。

 

会社経営者といっても従業員ゼロ、

いまだ口座もつくっていませんが(笑)

 

とにかく、まあ、大変な訳ですよ。

社会保障までまわんないですよ。

中小零細は。これが本音だと思います。

 

だから、権利だ権利だって騒がれるのは

いらっときますね。たぶん・・・

 

僕が思うには、

確かに権利ではあるかもしれないけど、

お互い大人なので、

その場は感謝していただき、

復帰後は会社を儲けさせる。

この心がけがいいのではないかと

思う今日この頃です。

 

そんなわけで、

育児休暇。イクメン。イクボス???

楽しいことばかりではないですけど、

やりたい人にはおすすめしたいですね。

 

僕はやりたかったことでもあるので

非常に有意義な時間を持てたと

感謝しています。

 

 

関係ありませんが、

諸外国との育児休暇やイクメン事情を

比較するのは意味がないです。

 

働き方が違うからです。

 

日本のように正社員だけが過剰に

保護されている社会ではありません。

諸外国の育児休暇は、

権利だけを主張するものではないと

なにかの本で読みました。

 

なので比較する時には調べた方がいいですね。

権利だけを主張するのは恥ずかしいです(笑)

 

 

静岡大家は

「負けない不動産投資・賃貸経営」

を目指して行きます。

そのために情報を定期的に配信しています。

オフでの情報共有・勉強会を定期的に実施します。

 

※静岡大家の会は、

静岡の大家さんの会ではありません。

大家以外の方の参加も大歓迎です。

僕が提供できるのは不動産投資(経営)の

ネタが多いですが、今後も外部講師を招いて、

不動産投資(経営)以外の勉強も

随時行なって行く予定です。

 

静岡大家とともに学びたい人は

こちらからメルマガ登録しておいてください。

 

http://stmp.jp/form/42/288/3142b6/