バブルってなんだろう?

不動産で未来を拓く!

不動産投資コーチ 静岡大家です。

バブルがなぜおこるか考えてみた。

簡単に言えば、

お金が余って市場にお金が出回っている状態

がバブルってことなんだと理解しています。

で、お金の供給が止まった時がバブル崩壊なのかなと・・・。

つまり融資が非常に大きく関係していると思うわけです。

で、昔のバブル崩壊の時は、

キャピタル狙いの人が最後に高値づかみして、

融資が突然に止まって売り先がなくなって

飛んでイスタンブールなイメージです。

ってことは最後の人

(不動産屋さん、もしくは投機家が該当だと思う)

が死んだのかな?

インカム狙いの投資をしていた人は

それほど苦労していないってことなのかな?

不動産投資は最初の5年くらいは

バカでも経営できると思うわけです。

最初から赤になる投資をする人はいないので

(節税目的でやる人は除外)。

ん、すぐ売れると見越してるから

最初から赤字でも買うのかな?

いづれにしても戦闘能力のない不動産を

高値づかみしている人は、

融資が止まれば5年後に死亡。

または即死ですね。

でも、そんなバカな人いる?笑。

時代が人を狂わせていたのだろうか・・・。

不動産賃貸経営は基本的に

・入居の維持

・家賃の維持

・建物の維持

ができていれば失敗はしないはず。

それにはお金がかかるので

CFすべてを可処分所得として使ってしまってはダメ。

っていうことがわかっていれば、

まず破綻しないはずです。

融資が出続けても

経営と経理上の黒字倒産さえ

管理しておけば破綻はしない・・・はず。

つまり融資はバブルに関係ない?

バブルってのは「僕たちにとっては」歓迎する

べきことであっておそれることではない・・・のか?

よ~わからん。だから歴史は繰り返すんだろう(笑)

融資がでても数字が合わなければ買わないし、

買えないのは自分の実力不足なので

無理して買おうなんて思わない。

そんな簡単なことがわからなくなるからバブルなのか?

僕は本格的なバブルを経験していないのでよくわからない。

困ったもんだな。

いづれにしても

買える物件が少ないのに融資は出るので

気をつけて投資をお楽しみ下さい(笑)

静岡大家の会が発足しました。

静岡で不動産投資(経営)をしてる人。

静岡で不動産投資(経営)をしたい人。

絶対にお役にてたてると思っています。

これから不動産投資をやってみたい

不動産投資(経営)初心者を

主な対象としていますので、

興味のある方はメルマガをご登録下さい。

最初の数話に目的などを記してあります。

静岡大家公式メルマガ

『人生を変える不動産投資』

http://stmp.jp/form/42/288/3142b6/