またまた職安にて驚愕の事実

静岡で住まいをお探しの方に朗報です。
ただいま入居者を大募集中です。

http://blog.livedoor.jp/veranomaron/

絶対後悔させません。

このブログを見ていただいたのも何かのご縁です。

是非ご検討ください。

本日はちょっとマンション関係とは違いますが

是非聞いてほしいと思っています。

結論から言います。

無知は高くつく。

制度はころころ変わる。

やっぱりどう考えても非効率。

以上3つです。

では、話の顛末

僕のメルマガ読者ならご存知だとは思いますが

ただいま失業保険受給中です。で、本日はそのあとの

職業訓練の申し込みに行ってきました。

そこで驚愕の事実が判明。

失業保険受給中に職業訓練を受けると期間が延長される

(これは知識として有名な話です。もちろん悪用するのは

問題ですが、本当に必要な人もいると思うんです)のですが

これが該当しないというのです。。。。

当然私はFPとしても在職中に質問があれば答えていましたし

自分も利用させてもらうつもりで退職日を設定しました。

が、○○さんは受給できませんね。制度が変わったんです。

なんていうわけです。

でも、それはないと思い調べてもらいました。

すると「あ、この4月からでした」というわけで、

私は一応職業訓練の申し込みはできることになりました。

 

まあ、自分の首は安泰の公務員に事の切実さは

わっかるかな~わっかんね~だろうな~(笑)

ってことでスルーするとして、

FPとして「知らなかった」ことが許せなかったので

いつの改正かなど詳しく聞きましたが、はっきりした回答は

いただけませんでした。

自分のこと棚に上げて勉強しとけボケコラと心の中で叫びつつ

そういえば仕分けられてたよな~この部門と思い出しました。

と、このように勝手に制度をかえるわけです。

な~にが国民の生活が一番じゃ~ボケコラ(笑)

なんていってもしょうがない。選んだ僕らが悪いのさ。

このように、おそらく年金も変わります。

FPとしてはライフプランを年金受給額から作成するのですが、

こんな世の中でそれは無謀だと確信しました。

本日の為替の動きといい、世界経済が混沌としすぎていて

どう考えたらいいかわからなくなります。

で、最後の非効率。

本日も職安さんは大盛況!

失業者と同じくらい職員がしますた(笑)

いっときますけど、彼らは仕事してますよ。すっごく。

ただもっと効率化&本当に必要かの精査をするべきですね。

な~んてそんな自分の首絞めることはやらんよね。

頭いいんだし(笑)

サラリーマンも同じです。不景気になると

自らの首を守るため、どうでもいい仕事をつくって

仕事した気になります(笑)

あ~あ愚痴ばっかり。ここまで読んでくれた方へ

ごめんなさい。もっと建設的なブログを目指します。