大家なんてテンション下がることばかり

 

今日は意気揚々と所有物件に来週入居の方の部屋の最終確認へ出かけました。私の所有物件がこのたびリニューアルした草薙球場の近くに位置するのですが、なんだかえらい盛り上がりです。夏だな~と実感しますね。静岡では有名な常葉橘高校と静岡商業高校の試合があったようです。

 

私もこの時期には一応高校球児だったので、少しだけ気持ちが盛り上がります。しかし今回は別の盛り上がり。なかなか決まらなかった部屋の入居が決まったのです。

 

畳とエアコンの交換を明日に残し、他の準備を完了しました。後は鍵を預けて入居を待つばかりです。これで空室率3割からは脱出・・・のばずが、本日キャンセルになりました。

 

なんでも入居者のお父様が倒れて引越どころではないようです。仲介会社もどうしようもないということで、大家の泣き寝入りしかありません。こちらとしても仲介会社ともめて面倒くさい大家と思われては多少の違約金ではあわないと判断しました。

 

それにしても大家って立場弱いな~と感じてしまいました。昔の大家さんがうらやましい(笑)

 

大家って稼ぎの上限が決まっていますから、起こることすべてテンションが下がることなんですよね。本当に電話にでたくなくなります(笑)

 

それにしても入居1週間前のキャンセルははじめてだ・・・っていうか、キャンセルはじめてだ(泣)天国から地獄とはことことか・・・そんな大袈裟でもないか・・・とりあえず今日は恨みをこめて床に穴あけます。(笑)

 

2013 07 20 11 49 00

不動産投資いいことばかりじゃありませんぜ。

 

今日のお話のキモは「常にテンションが下がることしか起こらない」というところです。不動産賃貸業は稼ぎの上限が決まっています。下限は底なしです。いい時は限定的であり、悪い時は結構続きます・・・。いちいちテンション下がってしまう人には向いていないかもしれません。自分の性格をよく考えてみるのもいいかもしれませんね。

 

このブログはこれから大家になる人に向けて書いていますので、こういったことも知っていた方がいいかなと思い記事にしています。しかし私も内心はかなりしんどいので今日は休みたい気分です(泣)