入居前チェックの大切さ 信用しすぎるな 自主管理大家のトラブル回避法  自主管理大家のトラブル回避法 

Hatena

 

インカムゲインの鬼 静岡大家です。

 

クレームがでやすいときといえば入居直後です。この8月に組のご入居をいただきまして、クレームをいただいちゃいました。

 

通常は私が最終的にチェックし、カギをかけ、仲介会社へカギと入居のしおりなどを渡して終了です。で、今回も同様なのですが、ひとつだけ違ったことがありました。それは清掃会社をいつもと違う業者さんでやっていたことでした。

 

入居後、風呂がきたないというクレームが・・・もちろん私も確認しています。確かに新品とはいかないけども、家賃には見合った程度にはなっているのは確認済み。クレーマーか?と思いつつ、そこを確認してみました。すると・・・

 

浴槽はきれいなんだけど、下の排水の部分が汚いとのこと。

 

いつもそこまで確認していないのですが、いつもの業者さんに連絡すると、うちはやってるけど、よそは知らないとの返事。

 

私も確認していないので、早急にいつもの業者さんにお願い。が、盆休み前で忙しいとのこと。そこをなんとかとお願いしてその日のうちに再清掃していただきました。入居者さんも迅速な対応をよろこんでくれてよかったです。家賃は安くても、やることはやってあげないとね。あと、業者さんとのお付き合いも考えないとですね。安いのには安い訳がある。これが私の持論です。今回は完全な私のミスなので凹んでいます。はじめてお願いした業者さんを信頼しすぎました。最初くらいはきっちり確認すべきですね。

 

大家さん・これから大家さん。そういうわけですのでお気をつけ下さい。

 

 

それでも大家さんになりたい人に向けて書いています。

 

メルマガ登録フォーム

 

http://form1.fc2.com/form/?id=926129