土地値以下でしか物件を買ってはいけない。 鉄板の投資法

インカムゲインの鬼 静岡大家です。

私はすでに不動産をあきらめていています。(といっても買わないとかというわけではなくて)地方において、退去すぐ入居というようなミラクルはないということです。カリスマ大家さんがすぐに満室になるのが不思議でなりません。確かに聞けばやることやっています。しかし、大部分が私にはできないこと・やりたくないことだったりします。

地方には人がいない、物件はある。都会のように車をもたないという選択がない。駐車場がない市街よりも、駐車場がある郊外のほうが選ばれる。市街にも郊外にも物件はいっぱいある。こんな状態で勝負していかなくてはなりません。では、都会でやればいいじゃないかということで、都会をみたこともありますが、やはり縁もゆかりもない土地で投資するのは難しいことです。

その中で、鉄板の投資があります。それが新築です。ただし新築には現金資産が必要です。私には現在その力はありませんが、いつか憧れの新築をやりたいですね。もう修繕とか入居付けとか面倒すぎます(笑)余裕がある人には新築アパート投資をおすすめしますが、○○パレスとか〇〇建宅とかは良く見ないとダメです。利益がたっぷりのっています。そうではなくて自分で考える新築です。私もいつかやってみたいと思います。もともと好きなので。そんな作戦を妄想する中でこれからは再建築した際に輝ける立地プラス土地値以下に絞って物件を探してみたいと思います。

そこで大切なのは、土地値以下で買うということです。まだまだ地方の土地は下がります。東京の一部の状況に浮かれて買うと痛い目を見そうです。冷静に考えれば、土地が上がる要素がまったくありません。しいていうならば税金を取るための評価額はあがるかもしれませんが、実際の価値は下がるはずです。その中でも賃貸経営を続くていくならば、土地値にこだわって取得していかなくてはなりません。

このブログは初心者に向けて書いています。また私のようにゼロスタートの方を想定していますので、最初は中古になると思います。まずは自分の目指すスタイルにある不動産を見つけてスタートします。そのスタイルを推奨しています。しかし、その過程でいろいろな変更もあるかもしれません。その変更に柔軟に対応して行くためには常に勉強しておくことも大切だと考えます。

サラリーマンの副業としては、大きな労力をともなう不動産投資(経営)はおすすめしていません。しかし、ステージが進み、不動産が楽しくなってきたら、それはそれでありだと思うんですよね。より安心感を増すための新築は是非取り入れて行くものだと考えます。

私は不動産投資(経営)が好きです。簡単に儲かるというところも好きですが、ゼロから生み出す苦労も味わってみたいと思うほど好きになりつつあります。

しかし、これから大家さんには、これから大家さんのやり方があります。そちらを考えるためにも是非メルマガ読んで見て下さい。

メルマガ登録フォーム

http://form1.fc2.com/form/?id=926129