不動産投資って難しいの?やさしいの? とりあえず「今」はバランスしている・・・

A0001 016728

インカムゲインの鬼 静岡大家です。

 

そいうえば、この紹介フレーズですが、ある人に「コツコツかんばれば、インカムゲインの鬼になれますよ」と言われてつけたものでした。ということは今の自分を映していないですね(笑)先日、メッセージをいただいた方に「うけて」いたので気づきました。

 

今の自分を表現する紹介フレーズを考えよう(笑)

 

では、本題です。

 

私は不動産投資(経営)をおすすめしていますので、「やさしい」「手間が少ない」と思って情報発信をしています。ただ、正直にいえば、「難しい」「わからない」ことも多いです。

 

私の場合、どこにいても空室状況が気になります。街の様子や活気が気になります。で、観察しています。地元でも旅先でも気になって気になって仕方ないです(笑)先日も多摩市に行きましたが、私が住んでいた二十数年前とはまったく様子が変わってしまっていました。街というのは本当に生き物だと思います。

 

それはさておき、そのなかで、なぜこの物件が満タンで、なぜこの物件はガラガラなのか、理解に苦しむことも多いです。

 

ボロいのに満室なんてことはざらですし、特別輝いている訳でもないのに満室なんてのも多く見かけます。逆に新築でも空いていたり、多少古くてもしっかり管理されているのに空いていたり、理由がはっきりしないことが多いです。

 

立地ではないということで考えると、家賃・条件・募集のタイミング・管理会社と家主の関係・・・など、いろいろ考えられますが、なんとなく釈然としません。ただ、こうやってバランスがとれているし、誰も不幸にはなっていないという現実だけが見てとれます。(たまにどうにもならない人が物件を売ってくれたりしますが、それも含めてバランスしています・・・)

 

私のようにケツに火がついている人間は必死に入居募集するでしょうし、そうでもない人はノンビリやっている。つまりゆるい世界でバランスしている間違いないと思うのです。私としては変な競争原理をもちこまず、このままゆるくやっていくことが希望ですが、これは今後どうなるかはわかりませんね。家賃競争とかになってしまうと、地主には勝てないです。不動産投資(経営)は購入時にほぼ結果が決定します。家賃下げ合戦に応戦できるほどの余力をもった物件はそう多くありません。(前述の売る方も、それなりに困って売るので本当の実力以下では売らない場合が多いです)

 

そんなことを考えると、やはり難しいのかな~と考えたりします。ですが、現状で、これほど「ゆるい世界」はそう多くないというのも現実です。スパンが長いので、将来を考えることも大切ですが、現状を考えるとやらないほうがおかしいでしょって思うのです。

 

なぜ殺伐とした日本の中で、ここまでのユートピアがあるのか?不思議でなりませんが、今後も続くことを切に祈ります。

 

っていうことで今日の結論としては、「今」はやさしいということにしておきます。

 

 

さすがに中盤に入ってきて、コメントも好意的な物が多くてうれしくなります。

 

メルマガ登録フォーム

 

http://form1.fc2.com/form/?id=926129