おばちゃんのお茶会の会話から学ぶ 不動産の後始末・・・投資家よりもよっぽど理解している!?

Medium 10420295835

インカムゲインの鬼 静岡大家です。

 

私の仕事場は、自宅・カフェがメインです。子供達が出かけない日はカフェ率が高いですね。一軒でずっとねばったり、場所を変えたりと適当に楽しんでやっています。電源がなくなりつつあったので充電をしなくてはなりませんでした。電源が大机にしかなく、移動を試みようとしたのですが、そこには6名ほどのおばちゃん達が何やら楽しそうに話しています。うるせ~な~とは思いつつ移動しました。

 

聞くつもりはなかったんです。が、みんな耳が遠いのか、声がでかくて入ってきてしまうんですよね(笑)で、たわいもない話をしているわけですが、ひとつだけバッチリ聞き耳たててしまいました。

 

それは社会問題でもある「空家問題」についてです。あるおばちゃんの旦那さん所有の家があるそうです。が、田舎にあって誰も住んでいないようです。そこに行政が調査に来てなんとかしろという指導があったという話でした。(そんなことやってるんだとちょっと感心)まあ、(旦那が)死ぬ前に片付けて欲しいわ~なんて話だったのです。

 

それはさておき、この空家問題ですが、更地にしてしまうと固定資産税が上がる。売ってもいいが売れない。売る手続きが煩雑(相続がらみで)。要は八方塞がりだということです。多かれ少なかれ利用されていない不動産には問題があるものです。

 

不動産というのは収益を生まなければタダの負債だなと思ったという話なんです。しかし、なんか気になるというか、不動産って生きている内は利用させてもらって、自分が死ぬまでにはどうするか考えておいた方がいいなと思ったのでした。

 

あなたは不動産の後始末考えていますか?

 

 

売却のことは書いていませんが、少しでもお役に立てば幸いです。

 

メルマガ登録フォーム

 

http://form1.fc2.com/form/?id=926129