リスクを抱えすぎるリスク

2014 09 21 10 03 52

不動産で未来を拓く!

不動産投資コーチ 静岡大家です。

 

建築士大家さんを招いての

静岡大家の会11月定例会&大忘年会が

終了しました。

 

過去最大の規模で開催できたことを

とてもうれしく思います。

参加された方にはお疲れさまでした。

参加されなかった方には・・・

 

 

残念でしたね(笑)

とても実りの多いセミナーでした。

またお会いできる時があることを

楽しみにしています。

 

で、きょうはそのセミナーで感じたこと。

 

僕と建築士大家さんは似ているという事です。

 

投資内容や規模、見た目やバックグラウンド

そういうことではありません。

 

僕と建築士大家さんの似ているところ。

 

それは『再現性』にこだわる姿勢です。

 

今回のセミナーに参加された方で

がっかりされた方も多いと思います。

 

建築士大家さんの歯に衣着せぬものいいで、

落ち込んでいる方もいるかもしれません。

 

ただ僕は、まっとうな内容だと思っています。

 

僕の会に来てくれる方は、

基本的には初心者です。

夢も希望も抱え切れないほど

抱えている方が多いです。

 

夢見ることは大切。

 

夢見ることがなければ進歩はないです。

だからとっても大切なことなのです。

 

ただ人間は平等ではない。

これもまた事実です。

 

基本的にネットで活躍しているような方は

スーパーマンです。人間の出来が違います。

 

あの人『だから』できたのです。

 

憧れる、ああなりたい、追いつきたい、

目標を持つことは大切ですが、

一緒だと思ってはダメです。

 

比べるとつらくなりますし、なんといっても、

知らないうちの大きなリスクを抱えることに

なってしまうからです。

 

前々から書いているように

不動産投資は知らないうちに

リスクを取りすぎる傾向にあります。

 

すぐにリスクと理解できず、

気づいた時には遅すぎた。

そんなことにならないようにしたいですね。

 

僕の投資は『再現性』ばっちりです。

 

要は飛び抜けてないってことですが(笑)

僕の応援する対象は、

サラリーマン大家さんや

これから大家さんです。

ネットで活躍しているような

プロの方ではありません。

 

こういう地味なアプローチでは

本当に見てもらいたい、

これからの大家さんに

情報が届かないのですが(笑)

再現性という面では僕の方が上だと

勝手に思っています。っていうか、

自信あります。

 

こんな僕ができたのだから

あなたにもできます。

 

よく見かけるこんなレターの内容も

僕なら自信を持ってかけます(笑)

 

 

まあ、それはおいといて・・・

 

建築士大家さんのセミナーも

再現性については完璧でしたね。

やるやらないは別にして、

やれることはわかりました。

 

これだけの本音ベースの話を聞けて、

やるやらないの判断ができなければ、

もう少し外を埋める勉強が必要です。

 

そのくらいの本音ベースの話でした。

 

建築士大家さんに内緒で

音声売りたいくらいです(笑)

 

会場で行ったアンケートや懇親会でも、

ここを評価してくれる人が多かったです。

 

まあ、自画自賛になりますが、

(誰も褒めてくれないので・・・笑)

こういうセミナーじゃないと

参加する意味がないと思いますね。

 

 

『再現性』

 

 

とっても大事な言葉です。

絵に描いた餅ではお腹がふくれません。

 

これまでの道を見直す。

これからの道を描くには

最適な時です。

 

『再現性』にこだわって

心静かに自分と向き合ってみることを

おすすめします。

 

 

静岡大家は

「負けない不動産投資・賃貸経営」

を目指して行きます。

そのために情報を定期的に配信しています。

オフでの情報共有・勉強会を定期的に実施します。

 

※静岡大家の会は、

静岡の大家さんの会ではありません。

大家以外の方の参加も大歓迎です。

僕が提供できるのは不動産投資(経営)の

ネタが多いですが、今後も外部講師を招いて、

不動産投資(経営)以外の勉強も

随時行なって行く予定です。

 

静岡大家とともに学びたい人は

こちらからメルマガ登録しておいてください。

 

http://stmp.jp/form/42/288/3142b6/