金融リテラシーがいらなかった理由

不動産で未来を拓く!

不動産投資コーチ 静岡大家です。

実はこのブログを香港の暗い部屋の中で

書いています。

人生初の旅先食あたりを起こしてしまい、

本日のスケジュールを調整したためです。

このようになんとか動けていますので

ご心配なく。

このブログがでたら日本に着いています。

僕が中国・香港に行った理由ですが、

ひとつは満期を迎えた中国銀行の定期解約、

そしてもうひとつは非日常体験をする

というものでした・・・。

非日常体験というのは

香港湾をクルージングするというものです。

分不相応だとは知りながら・・・。

神様はちゃんと見ています。

「お前にはまだ早い」

ということなんだと思います(笑)

次回の香港への渡航理由もできましたし、

すべてに意味があると僕は信じます。

さて、本題ですが・・・

中国の定期は約5年前に年利4.55%で

組みました。当時はインターネットで

組み替えもできたということで、

人によっては最高で5.5%くらいまで

メリットを享受できているようです。

僕は面倒だったのでそのままでした。

ですが・・・かえって来た金額は

日本円にして160万円くらいでした。

100万円入れといて160万円です。

(複利効果と為替効果を受けてです)

すごくないですか?

僕は完全にギャンブルでやったので

100万が限界でしたが、

世の中にはガンガン入れている人も

いるわけで・・・

その方々は利確していれば

大きな金額を手に入れています。

それは置いといて・・・

一緒に食事をした方が懐かしそうに

こうつぶやいたのです。

「日本にもそういう時代があったんだよ」

確かに郵貯で7~8%って時が

あったような気もします。

そう考えるとですね・・・

一昔の方々は金融リテラシーなんて

まったく必要ない訳です。

飛ぶ鳥を落とす勢いの日本経済に

僕のようにわけもわからず投資していれば

確実に利益を得られたのですから。

ここで羨ましがっても仕方ありません。

僕らにはこのような時代は絶対に来ない。

このことは断言できると思います。

ではどうするか?ですが・・・

「金融リテラシーをあげる」

ことが第一です。

そしてとっかかりの1つとして

不動産投資(経営)があります。

まあ、こんなことは僕が言うまでもなく

みなさんご承知です。

ですから不動産投資(経営)をしようと

いう方が増えているのだと思います。

これからは金融リテラシーがないと

世の中を渡っていけなくなります。

不動産投資(経営)だけでもだめだと

僕は認識しています。

人任せにしている人は食い物にされます。

僕は不動産投資のリテラシーは

そこそこあると自負しています。

ただ、どんどん常識も変わりますし、

ついていくのがやっとです。

そして本業ではない以上、

そこにかける時間も限られます。

そこでみんなで力を合わせていこうと

作ったのが静岡大家の会なのです。

静岡大家の会では

前提として不動産投資を成功させる。

その先の金融リテラシーの獲得にも

手が出せるといいなと考えています。

静岡大家の会が発足しました。

静岡で不動産投資(経営)をしてる人。

静岡で不動産投資(経営)をしたい人。

絶対にお役にてたてると思っています。

これから不動産投資をやってみたい

不動産投資(経営)初心者を

主な対象としていますので、

興味のある方はメルマガをご登録下さい。

静岡大家公式メルマガ

『人生を変える不動産投資』

http://stmp.jp/form/42/288/3142b6/

最初の数話に目的などを記してあります。

ご賛同いただける方のみ申し込み下さい。

静岡大家の公式メルマガの目的は

静岡大家の会と共通のものです。

「自分らしい豊かさの実現」

そのために必要なことを実践するのが

静岡大家の会ということになります。

情報だけなら内容は大きく変わりません。

お気軽にメルマガ登録してくださいね。

静岡大家は、

自分らしい豊かさの実現のために

負けない不動産投資・賃貸経営を

仲間とともに目指していきます。

不動産投資は地域性があります。

静岡で物件を持っている人、

これから持とうとする人は

迷わず登録しておいてください。

静岡大家公式メルマガ

『人生を変える不動産投資』

http://stmp.jp/form/42/288/3142b6/

ちなみに・・・

僕の場合・・・よくいえば

「中国経済に投資した」といえます。

しかし基本的には博打です。

金融リテラシーがあったとは

口が裂けてもいえません(笑)