思い通りの人生を生きる方法

 

昨日のブログがアップされてませんでしたね。続きで投稿します。

今日は雛人形を片付けました。やや遅いのですが本日は大安で天気もいいので狙っていました。急いで嫁に行かなくてもいいし・・・笑。

昨夜ほとんどの人が実行しないと書きました。もちろん私の真似をしなさいといっているのではありません。

ただ多くの方は成功者が近くにいてもその人の真似はしません。

「あの人だからできた」

そういう一言を吐いて終わり。次のメンターを探す旅にでます。

私は、まずはリタイヤ生活がどんなものかプチリタイヤしてみてはどうですか?と、お伝えしました。しかしやる人はいません。

人は言葉でいいながら実は心の中にあるものを選択しているのです。

リタイヤしたいと言いながら、実はリタイヤしたくないのです。したくないというよりしない選択をしているということです。

結局は人生は情報収集・選択・決断・実行の繰り返しです。人生は自分の思い通りになるのです。というか、思い通りにしかならないってことです。

なんだか、大嫌いな自己啓発本のようになってきたな~笑

私は私の人生を愛し、自分の判断でこうしています。ということは、今サラリーマンで頑張っている人もそういう選択をしているわけです。意識するとしないとに関わらず・・・

サラリーマンで私のような生活は絶対無理です。私もサラリーマン時代は子供が起きる前に出社し、帰るのは子供が寝てしまっているような時間でした。

それが嫌だったから辞めた。そういう選択をしたということです。ただそれだけのことです。あの時点でこの行動を私が選んだのです。その結果を私が受け止めているということです。

家族持ちとして許されることだったのかわかりません。しかし私は「家族持ちの常識」さえ捨てたのです。いろいろなものを捨て、いろいろなことを考えて決断したのです。そういう人生を選んだのです。

ですから、皆さんの人生もそれはそれで皆さんが選んできた結果の人生な訳です。だから人生に不満はないはずです。人生に何を望み期待するのか、そのことを考えるために時間をさくほうが、リタイヤを夢見て実現させないよりはるかに有意義です。

まとめます。

思い通りに人生を生きること・人生をストレス無く生きるには言葉と心を一致させるということです。つまり言葉に出すなら実行するということです。

もっとわかりやすくいうと「~したいな~」と言わないということです。「~する。以上」で終わりです。

日本には言霊という言葉がありますね。言葉には魂があるのです。魂のあるものを吐きっぱなしにしているといつまでも成仏できないのです。それがストレスとなって現れます。

言葉に出す。実行する。悩むなら言葉に出さない。

これで思い通りに生きられます。