融資担当者と飲んできました

基本的に不動産ってあまりノウハウとかないし

メルマガにするほど秘密もないんですよね(笑)

石渡さんくらいマニアックだといいんですが

他の人はブログでいいんじゃないって・・・

ほぼ広告ばかりだし・・・

おっと他人のことはどうでもいいのですが、

今回はメルマガとブログ両方掲載します。

僕の読者さんである仲間はわざわざブログを

見てくれないのでメルマガにしてみます(笑)

 

昨日、融資担当者と飲んできました。

有益な情報があったのでシェアしたいと思います。

 

嘘です。ごめんなさい。

ただの飲み会です。

ですが静岡県人には多少参考になる話かもしれません。

今回は不動産の話で席を設けたわかではないのですが

どうしてもそっちの話になるんですね。

で、その中から・・・

僕は常々静岡の土地の値段は高すぎると発言してきました。

ちゃんとした資料で検証したわけではありませんが、

異常値にあると考えています。

この融資担当者もその通りと思っているようですが、

だからといって銀行が消極的になることはないようです。

あくまで積算の数字だけで見るので問題はない。

そしてこの担当者は巧みに収益もみてくれるので

買える可能性はある・・・・と思いましたが

僕は属性が悪いのでしばらくアウトですね(笑)

まあ、欲しいとも思っていないのでいいのですが・・・

銀行の方針は千差万別ですが、それでも僕の大好きな

「歪み」は健在ということです。これだけでも

不動産投資はうまみがあることがわかります。

 

もう一つは震災以降の土地の評価が

思ったほど下がらなかった沿岸部の件です。

現在買い手がいなく土地が動いていないようです。

しかし中にはかなり安く手に入れる賢い人もいるようです。

(住宅ローンは全然出ています。団信付きだし)

しかし銀行もさすがにここへの投資資金の投入は

難しいようです。

 

破綻しても売れないでしょうから慎重にならざるを得ない

ですね。ただ、だから安い値段で出てきているというのも

確かなので「金」がある人は狙ってみるのもいいかもです。

 

話は変わりますけど前回紹介した本凄い売れ行きでした。

http://global-manage.com/item/7020/728/

僕から買ってくれた人もいたのでうれしかったです。

僕は自由な生活に憧れていて、海外での生活にも

憧れています。

自分なりに調べたり実際の行動しています。

海外に興味ある人にはおすすめです。

http://global-manage.com/item/7020/728/