キャッシュフローがすべてだろ!

ネット界の大物 ○吉さんに強烈な駄目出しをされて

かなりへこんでいる静岡大家です。

まあ、本当にメルマガ書く気分ではないんですが、

書いて気が晴れたりサーバー世界への積み上げになるので

めげずにいってみたいと思います。

泡会の大家仲間さんは、やはりメルマガの方が読んで

くれるみたいですので今回からメルマガもだしますね。

不要な方はスルーしてください。

 

本日のタイトルは僕が説教を受けている中での

彼の一言です。

 

ここで大切な事を思い出しました。

不動産投資の世界でも税引きキャッシュフローがすべて

という事です。久しぶりに思い出しました。

確かに不動産投資は見かけ上のキャッシュが残りますが

重要なのはどれだけ残せるか。

それが投資家・物件の力にかかってきます。

経営にも慣れてきて、入居の入らな具合にも慣れてきて

しまって、キャッシュフローを上げる努力が

不足していたと反省しています。

まあ、これが気づきです。

彼がいっていたのは僕が会社を辞めた事についてですが、

確かに1年働いていない訳ですので1年分のキャッシュが

目減りしています。

キャッシュフローをうまくまわすには、

<font color=”#FF0000″>流れを止めない・収入を増やす・支出を減らす</font>

が大切ですが自ら止めてしまったのですから何を言われても

しかたありません。

確かに僕は甘々のあまちゃんで起業家タイプではないです。

しかしリスクには敏感です。今回の件もその影響を考えなかった

わけではありません。

基本的に僕は負ける勝負はしません。通常であれば、

こんな勝てる確率の低い勝負はしません。

が、どうしても勝負しなければならない、したい、

そんな状況だったのです。

普通に考えれば辞めない方がいいに決まっている。

本当は定年までいて、物件を増やして、安心した老後を

送りたいと願っていたんです。

それでもやらなければならない時もあるという事です。

彼は実業家ですのできっちりしているのですね。

キャッシュフローの事をよくわかっていて

収入・支出のことをこまかくつっこまれました。

確かに収入を上げ支出を減らすにはもっと安いアパートを

探す事も考えました。

しかし僕は不動産を選ぶ時に自分が住んでもいい事を

基準にしています。なので実験の意味もあります。

 

ぐだぐだ書きましたが、結論としてその時は

キャッシュフローだけじゃない何かを求めていたんです。

 

<font color=”#0000FF”>と、ここまでが前ふりです(笑)</font>

結論としてはこの決断を後押ししてくれたのは

不動産投資による<u>見せかけ</u>のキャッシュフローだということです。

だからこれから不動産投資を始める方の応援をしたいと

思っているんです。

ちなみにこのブログの存在意義は業務連絡ではありません(笑)

これから不動産投資を始める方の一助になればと思って

始めています。

僕の経験をふまえて言わせてもらえば、

 

<strong>不動産投資・・・サラリーマンならやっておけ。

ただし税引きキャッシュフローを忘れんなということです。
</strong>