投資には踊り場が必要

僕は現在、不動産に消極的です。

 

だってあがいても買えないものは買えないから(笑)

まあ、先日の融資担当者とは保全がとててれば収益還元をうまく

使って買える可能性をあげることはできるようですが・・・

労力がかかりますからあえてやりたくはないでしょうね。

自分のビジネスをうまくまわす事の方が今注力すべきことだと

思っています。

それはさておき、本当の消極的な理由は

悩んでいるからです。というか迷っている。

 

当たり前ですが、みんなうまくいくと思って投資してます。

僕も他がガラガラでも自分の物件だけは常に満室という

イメージでやっていました。

がんがん仲介会社へ営業掛けて入居者を決めてもらう。

これが経営だと思っていたのです。

しかし人口減・少子高齢化がすすむなかで、

地元ですら立地・仕様・仲介会社のハンドリングなど

あらゆるところに迷いがでてしまいました。

けして買えないという理由だけでなく、

本当にわからなくなってしまったんですね。

そんな心理状態でいい投資はできませんし、

きっと神様が「休め」といっていると思うんです。

不動産好きですし、これからもビジネスの柱として

考えています。今は力をたくわえるべきなのかなと

思っています。

 

と、これで終わってしまうと僕のネガティブ発言で

終わってしまうので無理矢理学びにつなげます。

本日の学び

周辺がガラガラでも自分の物件だけ満室にすればいい。

投資には休む事も必要。

以上です。