それでも不動産で生きていく

最初にお詫びです。

すみません。いつもの癖でメルマガにしてましたが

ブログで十分な内容でした。

というわけで、今回でメルマガは一休みです。

 

本日は不動産ネタですが、データに基づいたもの

ではありません。僕の私見です。

お急ぎの方はスルーしてくださいね。

 

昨日の続きです。

昨日不動産に関してネガティブな発言をしましたが

じゃあ、やめるかといえばやめません。

単純に楽しいからです。

そして仕組みも気に入っています。

ただ、現時点を基準にしてものを考えないこと

を忘れないようにしないとまずいでしょう。

現状の静岡の地価は高すぎると思います。

確かに地勢上すみやすい地域は限られているかも

しれません。しかしこれからの世の中は

所得が激減していくこと・少子高齢化が進むこと

増税が重くのしかかること・年金が破綻すること

国債が破綻すること・保険制度が破綻すること

などがほぼ確定しています。

家賃を払うお客様側の財布が

厳しくなることが予想されます。

自分自身が「静岡のおまち」に住んでみて

感じていますが、確かに便利だけど、家賃との

トレードオフだよな~と思います。

つまり今後家賃の安い郊外物件も競争相手になる

可能性もあるということです。

もちろんすべてを心配していたら投資なんて

できません。まわりが空室でも自分の物件は

満室ならいいわけですから・・・

とにかく悪いように考えてみると、

家賃が下がる。人気が下がる(土地値が下がる)

売却損がでる。

なんて、シナリオが浮かんでくる訳です。

現状で回っていれば買っちゃえなんて思っていた

時期もありますが、そういう考えは止めた方が

いいというお話です。

これで終わるとまたネガティブなんですが、

冒頭書いた通り、僕は止めません。

楽しいし、悪いように考えないからです。

最低のシナリオも頭に入れつつ、

投資していけばいいだけの話です。