静岡大家の太っ腹企画第2弾

2014 03 03 14 48 06

・・・続きは編集後記で

セミナーに参加しませんか?参加費を私が持ちます。

メッセージで
お名前(ふりがなもお願いします)
普段お使いのメールアドレス
当日連絡がつく電話番号
当日同伴する子供の人数
参加場所・日程をお知らせ下さい。
(詳細は一番最後にあります)

なにゆえ?・・・一番最後に書いてあります。

今回お誘いするのは

『子供に伝えたいお金の話』

というフェイスブックページを運営している
エリザベス華さんのセミナーです。

華さんとは直接お会いした事はないのですが、
かなり以前よりブログやフェイスブックで
つながりがあり、とても信頼できる人です。

17年の教職というお仕事を捨て単身セブに渡り、
お手伝いさん養成学校でお仕事をされています。

人柄も行動力も素晴らしい方です。

正直に言えば、最初その話を聞いたとき
「やられた」って感じでした。

自分もファイナンシャルプランナーとして、
子供のお金の教育が非常に重要だと思っていて、
いつかやりたいな~って思っていました。

いつかやりたいってのは実現しない。

自分が散々ブログで言い放ってきた事です・・・泣

で、先を越されたわけですが、
せっかくですので勉強させていただこうと
思っています。

彼女は17年間も学校で先生をされていた人
ですから人に教える事に長けた人である事は
間違いないところです。

FPの知識はあっても子供に教えるとなると
非常に難しく感じます。
実際に現場でも「これだ!」っていう教材が
ないのが実情です。
私も何かのヒントを得たいと思っています。

なぜ私がお金に興味をもったのか考えてみました。

それは貧乏だったからです。
私の両親は離婚していますが、
貧乏が一番の離婚理由でした。
いつもお金の事で喧嘩をしていました。

もちろん私の両親も貧乏したくて
貧乏していたわけではないと思います。
しかし結果として貧乏でした。

なぜでしょうか?
私の両親は「お金」について考える余裕もなく
働いてきたということが一番の原因ではないかと
思っています。
私の両親の両親も寒村で生まれ育ち貧乏でした。

貧乏は連鎖するといいますが、
それにはお金の教育を受ける暇がない、
お金の教育を受ける余裕がない、
お金の教育を受けるという発想がない、
などが原因の一つにあるだろうと思っています。

そんなこともあり、
私はお金で苦労したくない、
こんな思いを子供にさせたくない
と思って生きてきました。

しかし何をどうすればいいのかはまったく
わからないままでした。

お金の事を誰も教えてはくれませんでした。

私のお金の先生は年をとってから出会った
ロバートキヨサキの
「金持ち父さん貧乏父さん」
だと思います。

ややかたよっているかもしれませんが(笑)

とにもかくにも、
この負の連鎖を断ち切らなくてはならない。
そう思っていました。
そしてお金の知識をつけたいと思い
FPの勉強をしたりしたのでした。

自分も人の親になり、
お金の事を真剣に教えておきたいと思っています。
同じ思いを持つ親は多いと思っています。
しかし自分自身もお金の知識がない、
子供への教え方がわからない
という人は多いと思います。

私と同じように小さい子を持つ親には
このセミナーは有意義なものとなると思っています。

このセミナーは子供同伴で参加できるとのことです。
子供と一緒に将来について考えてみるのもいいかも
しれません。

早い時期からお金の教育をしてあげるということは、
子供の生きる力をつけてあげることであり、
選択肢を広げる事であり、
お金にまつわる数多いリスクを下げることでもある
と思っています。

そんな思いがあり、
今回の企画をできるだけ多くの方に広めて会場に
足を運んでもらいたいと思っています。
というわけで、
私のことをご存じない方でも結構ですので
興味がありそうな方がいらしたらお誘い下さい。



というのは建前です。

この企画には私なりの狙いがあり条件があります。

その条件とは、
私がいま精魂込めて書いているメルマガの
読者に登録させていただきたいということです。

内容には自信があるのですが
(自分を追いつめてます・・・笑)
読んでくれる人がいると思って書いた方が
よりいいものができるような気がしています。
もちろんお預かりした個人情報はセミナー申し込みと
私のメルマガ登録以外には一切使用せず破棄します。
ご安心下さい。

では、セミナー会場と時間です。
ちなみにセミナー費用は3800円です。

本当はセミナーは有料の方がいいと思っています。
真剣になりますからね。
でも今回はこのセミナーを広く伝えたい。
私もメルマガ読者が欲しいということで
ご招待とさせていただきます。

開催時間 いづれの会場も11時から13時です。

日程 開催地

3月21日 仙台

3月22日 埼玉

3月23日 東京

3月26日 鹿児島

3月27日 岡山

3月28日 山口

3月29日 福岡

3月30日 大阪

4月1日 札幌

4月3日 横山

4月4日 名古屋

4月5日 大阪

4月6日 東京

同日・同会場で他に2つのセミナーが行なわれます。
こちらもご紹介します。

ご招待は3つのどのセミナーでもかまいません。
ご招待します。(ただしお一人一セミナーです)

せっかくセミナー会場まで出向くのなら
複数受けるのもいいとおもいますね。

 

高齢化社会の貧困から家族を守る知恵 14〜16時

こちらは川浪さんがセミナーされるようです。
タイトル気になりますよね。
私の勤めていた会社でもかなり深刻な問題
になっていましたし、今後の日本はこの問題が
もっと深刻化していくように思います。

 

働く女性が賢く生きる知恵 17〜19時

こちらは私の友人のもりもさんのセミナーです。
いわゆるできる女ってやつですね。
しかも美魔女です(笑)

 

いづれもチャーリーさんがスピーカーとして
登場するとの事ですので、
少なくとも半分は間違いなく
素晴らしい内容です。

華さん、川浪さん、もりもさん、すみません。
皆さんのセミナーはでたことないので
こんな紹介になってしまいました(笑)
成功をお祈りしています。

最後にどのセミナー受講希望か教えて下さい。
特に記載がなければ華さんの
『子供に伝えたいお金の話』
ということにさせていだたきますね。

 

それでは次号もお楽しみに♪

────────────────────────
■編集後記

今日は桃の節句ですね。

娘にはそんなに早く結婚してもらいたくないので
少し長く飾っておこうなんて思いますが、
妻におこられそうなのでしまいます(笑)

人形は3月3日以降の天気の良い日にしまうのが
いいようです。
そして次は端午の節句に向けて飾り付けます。
父ちゃんは大変です。労働的にも金銭的にも(笑)

ご意見・ご感想は、お気軽にご連絡くださいね♪

                    静岡大家
────────────────────────