働くってことを考えてみた。

Medium 2499663609

 

働かずにお金が増える事ない!

 

気づきっていうか当たり前ですが・・・笑。

 

まあ、そんなわけで私もだいぶお金がなくなりました。もう少し減らすスピードを落とせると考え実践してきたのですが、やはり人間は弱い者です。なんとかかんとか理由をつけてさぼっているのです。

 

過去の自分の決断・行動が現在の自分を作っているのです。この現状を嘆くか、受け入れて奮起するか、それは自分が決める事です。

 

 

話を戻します。

働かずにお金が増える事はないけど、いろいろな稼ぎ方があるということもこの2年で学びました。

 

「働く」ということは、つまり自分ではない誰かに感謝してもらうってことです。だって、誰も感謝なしにお金を払ってくれないでしょう?いろいろ稼ぎ方はあるけど、最終的には感謝する人がいるからお金が回るわけですよね。

 

サラリーマンとしてこの感謝を集めるか、一人で集めるか、一人一人が集まって全体で集めるか、やり方がいろいろあるということです。

 

サラリーマンはチームとなって自分が得意とするところで力を発揮してチームで稼ぐイメージ。

 

一人は何から何まで自分だけど小さい事を最初から最後までやって稼ぐイメージですね。だから全体を見る事ができる。サラリーマンのように営業と総務が仲違いすることもありません(笑)

 

まったく違うものだけど、どちらも楽しいです。

 

サラリーマン時代にはそんな事を考えた事がありませんでしたので、現役サラリーマンがこのブログを読んでくれたら何かの足しになるかもしれません。