子供に必要なことってなんだろうって考えた

Medium 3775405870

今日は日本人にとって忘れてはいけない日ですね。あれから3年・・・いまだに26万人以上の方が避難生活をされているという現実をしっかり記憶しておきたいと思います。

 

昨日は東京大空襲の日でした。私も夜になって誰かの投稿で知りました。いま平安に暮らせていることに感謝し犠牲者のご冥福をお祈りします。。

 

今日は不動産の話はありません。

 

私が今いちばん大切に思うこと。それは子供の将来です。

 

私はもともと「児孫のために美田は買わず」という考えです。不動産は絶対に残しませんし、金融資産もそうです。

 

予定では私も80くらいまでは生きさせていただきたいと思っていますが、そうすると子供も40代にちかくなります。うまくいけば孫が見れるかもしれませんが、孫の面倒は見れないでしょうね(笑)

 

ちなみに子供がいない時のライフプランは70で死ぬプランでした。子供ができると欲がでますね。いつまでも子供を見ていたいという欲がでてきます。(面倒をみるということではありませんよ。もういい大人だし・・・笑)

 

子供にはお金を残してあげるのではなく、使ってあげることを目標に頑張っています。資産を形成する局面でお金を貯めるということは非常に大切なことですが、子供の成長は待ってくれません。使う時には使わなくてはならないと思っています。

 

小さい子供にお金を使うって何に使うのでしょうか?

 

私は経験が一番だと考えています。私のうちは貧乏でしたが、それでもいろいろと経験をさせてくれました。

 

人間って経験していないことは理解できないというか発想ができないのだと思います。

 

私が学生時代に留学する友人がいたのですが、私にはさっぱり意味が分かりませんでした。なぜ海外に行くのかが理解できなかったのです。その友人が明確な目的があったのかはわかりません。ただ私には海外という発想自体がまったくなかった。

 

これが例えば家族で海外旅行でもしていた経験があれば、少しは違ったのかなと思うのです。親が肌の色が違う人と他言語で話しているところを見るという経験があれば多少興味も湧くのでないかと思います。

 

子供に広い世界にでてみたいと思ったら行かせてあげたいです。ただ小さい時に何かしらの経験がないとそうは思わないのかなあなんてぼんやり考えています。

 

いろいろな経験がありますから、親の影響を受けることは間違いありません。親のエゴを押しつけずに、それでいて良い経験をさせてあげる・・・難しいな(笑)しかし親の思いだけで経験させたり、あるいは経験させないでおくことは避けたいなと思います。

 

子供のことを考えるとあれもこれもになって収拾がつかなくなります(笑)

 

 

 

最後まで読んでくれたあなたにプレゼントです。

 

子供に経験をさせるといえば、お金の教育をしてあげることも大切だと思います。

 

私の財政はまだ破綻しませんので(笑)日程があう方はどうぞ。

 

 

 

追加のお知らせがあります。

 

まだ破綻はしませんが(笑)一応の予算がありますのでこの企画は予告無く中止する場合があります。ご了承下さい。

 

すみません。特典の紹介ができていませんでした。豪華な特典がついてますので追記しますね。

 

1 参加されたセミナーの動画をウェブ上で公開し、いつでも見れるようにするそうです。聞き逃したところの復習に便利ですね。

 

2 どのセミナーを受けてもその他2つの動画画像がもらえるそうです。

 

3 後日発売予定の29800円相当のeブックがもらえるそうです。

 

至れり尽くせりですね(笑)

 

 

以下は前回のコピペです。

 

ーーーここからコピペーーー

 

静岡大家の太っ腹企画第2弾

 

セミナーに参加しませんか?参加費を私が持ちます。

 

メッセージまたはメールでお名前(ふりがなもお願いします)とメルアド・当日連絡がつく電話番号と当日同伴する子供の人数と参加場所・日程をお知らせ下さい。(詳細は一番最後にあります)

 

なぜ、そんな企画を・・・それも一番最後に書いてあります。

 

今回お誘いするのは『子供に伝えたいお金の話』というフェイスブックページを運営しているエリザベス華さんのセミナーです。

 

華さんとは直接お会いした事はないのですが、かなり以前よりブログやフェイスブックでつながりがあり、とても信頼できる人です。

 

17年の教職というお仕事を捨て単身セブに渡り、お手伝いさん養成学校でお仕事をされています。

 

人柄も行動力も素晴らしい方です。

 

 

正直に言えば、最初その話を聞いたとき「やられた」って感じでした。

 

自分もファイナンシャルプランナーとして、子供に対するお金の教育が非常に重要だと思っていて、いつかやりたいな~って思っていました。

 

いつかやりたいってのは実現しない。

 

自分が散々ブログで言い放ってきた事です・・・泣

 

で、今回先を越されたわけですが、せっかくですので勉強させていただこうと思っています。

 

彼女は17年間も学校で先生をされていたひとですから人に教える事に長けた人である事は間違いないところです。

 

私としてもFPの知識はあっても、子供に教えるとなると非常に難しく感じます。実際に現場でも「これだ!」っていう教材がないのが実情です。私も何かのヒントを得たいと思っています。

 

 

 

なぜ私がお金に興味をもったのか考えてみました。

 

それは貧乏だったからです。私の両親は離婚していますが、貧乏が一番の離婚理由でした。いつもお金の事で喧嘩をしていました。

 

もちろん私の両親も貧乏したくて貧乏していたわけではないと思います。しかし結果として貧乏でした。

 

なぜでしょうか?私の父も母もお金について考える余裕もなく育ってきたということが一番の原因ではないかと思っています。私の両親の両親もまた東北の寒村で生まれ育ち貧乏でした。

 

貧乏は連鎖するといいますが、それにはお金の教育を受ける暇がない、あるいはお金に関する知識をつけるという発想がないということが原因の一つにあるだろうと思っています。

 

私はお金でこんな苦労はしたくない、こんな思いを子供にさせたくないと思って生きてきました。

 

しかし具体的には何をすればいいのかわからないままでした。なぜならお金に関する事を誰も教えてくはくれないからです。

 

私のお金の先生はだいぶ年をとってから出会ったロバートキヨサキの「金持ち父さん貧乏父さん」だと思います。

 

それまでお金に関する知識を身につける場面がなかったのです。

 

しかし、どこかでこの負の連鎖を断ち切らなくてはならないと思っていました。そしてお金の知識をつけたいと思いFPの資格勉強をしたのでした。

 

自分も人の親になり、子供にお金の事は真剣に教えておきたいと思っています。そういう思いを持つ親は多いのではないかと思っています。しかし自分自身もお金の知識がない、子供への教え方がわからないという人は多いと思います。ですから今回のセミナーは有意義なものとなると思っています。

 

さらにこのセミナーは子供同伴で参加できるとのことです。お子さんと一緒に子供の将来について考えてみるのもいいかもしれません。

 

お金に関して早い時期から教育をしてあげるということは、子供の生きる力をつけてあげることであり、選択肢を広げる事であり、お金にまつわる数多いリスクを下げることでもあると思っています。

 

そんな思いがあり、今回の企画をできるだけ多くの方に広めて会場に足を運んでもらいたいと思っています。というわけで、私のことをご存じない方でも結構ですので興味がありそうな方がいらしたらお誘い下さい。

 

というのは建前です。

 

今回の企画には私なりの狙いがあり条件があります。

 

その条件とは、私が今、精魂込めて書いているメルマガの読者に登録させていただきたいということです。

 

今、書いているのですが読者がいないのは寂しいです。かなり自信があるのですが(自分で言って追いつめてます・・・笑)読んでくれる人がいると思って書いた方がよりいいものができるような気がしています。もちろんお預かりした個人情報はセミナー申し込みと私のメルマガ登録以外には一切使用せず破棄します。ご安心下さい。

 

では、セミナー会場と時間です。ちなみにセミナー費用は3800円です。

 

本当はセミナーは有料で参加した方がいいと思っています。真剣になりますからね。でも今回はこのセミナーを広く伝えたいことおよび私の目論みがありご招待とさせていただきます。

 

開催時間 いづれの会場も11時から13時です。

 

日程 開催地 

 

3月21日 仙台 

 

3月22日 埼玉 

 

3月23日 東京 

 

3月26日 鹿児島 

 

3月27日 岡山 

 

3月28日 山口 

 

3月29日 福岡 

 

3月30日 大阪 

 

4月1日 札幌 

 

4月3日 横山 

 

4月4日 名古屋 

 

4月5日 大阪 

 

4月6日 東京

 

 

同日・同会場の違う時間帯で他に2つのセミナーが行なわれます。こちらもご紹介します。3つのどのセミナーでもかまいません。ご招待します。(ただしお一人一セミナーです)

 

高齢化社会の貧困から家族を守る知恵 14~16時

 

こちらは川浪さんというチャーリーさんの会社の方がセミナーされるようです。タイトル気になりますよね。私の勤めていた会社でもかなり深刻な問題になっていましたし、今後の日本はこの問題がもっと深刻化していくように思います。

 

働く女性が賢く生きる知恵 17~19時

 

こちらは私もよく知っているもりもさんのセミナーです。いわゆるできる女ってやつですね。しかも美魔女です(笑)

 

いづれも総監修のチャーリーさんがスピーカーとして登場するとの事ですので少なくとも半分は間違いなく素晴らしい内容です。

 

華さん、川浪さん、もりもさん、すみません。皆さんのセミナーはでたことないのでこんな紹介になってしまいました(笑)成功をお祈りしています。

 

最後にどのセミナー受講希望か教えて下さい。特に記載がなければ華さんの『子供に伝えたいお金の話』ということにさせていだたきますね。